2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ブログ引越しのご案内
家猫と家庭菜園と健康管理のブログ画像が見やすいサイトに引越ししました


ブログ引越し先
甘えん坊のチュパ&孤独なちっさいくん
チャパは7匹生まれた中、6匹は里親に・・・一番成長が遅いチュパは母猫の元に残しました。
母親のミニが甘やかしすぎわがままな猫に成長。
いつもでも母猫と半年前に生まれたナッツに甘えています。

小さい君、野良から家猫になって1年と7ヶ月、母猫ミニとチュパがしばしば意地悪をして
追いかけたり噛み付いたり
怖さのあまり最近シッコを漏らしたりウンチをトイレの外にしたりで部屋の中が臭くて大変でした。
また、トイレの前にチュパの母猫ミニが離れず、トイレにいっても途中で襲ったり本当に意地悪猫です。
人間には甘えます。

空気清浄機2台+エアコンの空気清浄機もお手上げ!

トイレ大きなゲージの中にもう一つ作ったところトイレでシッコが出来るようになったので
臭いは解消しました。

DSCF3589.jpg

DSCF3546.jpg

DSCF3547.jpg

DSCF3548.jpg

DSCF3549.jpg

DSCF3550.jpg

DSCF3545.jpg
7月30日家庭菜園の状況
梅雨が明けたのが7月29日、雨の合間に草刈をしていたのですが
画像のように雑草で生い茂っています。

トマトの9割は一人生え、脇目をつんで半分ぐらい増やしました。

今、植えているのはトマト・ニンジン・ピーマン・ナス・落花生・オクラ・トウモロコシ・カラーピーマン・スイカ・里芋・さつまいも
生姜・枝豆・赤紫蘇・紫蘇(紫蘇は一人生え、雑草のようになって困るくらいです。)ひょうたんカボチャ。
夏大根は長雨で病気になり枯れました。スイカは連作でツルが伸びず不作。
トマトはトマトジュースができる程度収穫があります。

トウモロコシ今年はカラスに食べられませんでしたが無農薬の為、だいぶ虫に食われています。
枝豆植えるのが遅くてまだ実が入っていません。

赤紫蘇は梅干用に収穫しました。残りは紫蘇ジュース用にするつもりです。

DSCF3565.jpg

DSCF3561.jpg

DSCF3562.jpg

DSCF3563.jpg

DSCF3564.jpg

DSCF3569.jpg

DSCF3570.jpg

DSCF3566.jpg

DSCF3567.jpg


DSCF3572.jpg

DSCF3576.jpg

DSCF3575.jpg

DSCF3574.jpg

DSCF3573.jpg

DSCF3577.jpg

DSCF3578.jpg

DSCF3579.jpg

DSCF3580.jpg

DSCF3581.jpg

DSCF3584.jpg

DSCF3583.jpg

DSCF3587.jpg

DSCF3586.jpg

DSCF3585.jpg
朝トマトの恵み
今朝の野菜ジュースはトマトです。
今年、家庭菜園の畑のトマト殆どが一人生えでトマトが生長しました。
脇目を採って移植しながら増やしたのでこの夏トマトジュースは十分に楽しめます。

トマトをジューサーに入れフレッシュトマトジュースの出来上がり。
他の野菜を入れないのでトマトの絞りかすをトマトソースに再利用する事ができます。

今回はコップ4杯約800cc

個人的にはカレーに入れたいのですが・・・・・・


DSCF3537.jpg

DSCF3538.jpg

DSCF3540.jpg


DSCF3542.jpg

DSCF3543.jpg

家猫体重の記録
平成27年4月13日の記録

母猫 ミニ 5㌔
ナッツ   4.75㌔
チュパ   4㌔
ちっちゃい君 4.82㌔
ボスくん   約6.2㌔

今回、平成27年6月8日の記録

母猫 ミニ 4.9㌔   -0.1㌔
ナッツ   4.75㌔   +-0
チュパ   4.3㌔    +0.3
ちっちゃい君 4.7㌔  -0.15
ボスくん   約5.9㌔  -0.3
老猫 ノン 4.75㌔


今回、平成27年7月15日の記録

母猫 ミニ 4.94㌔   +0.04㌔
ナッツ   4.75㌔   +0.05
チュパ   4.35㌔    +0.05
ちっちゃい君 4.7㌔  +0.12
ボスくん   約     本日計測不能
老猫 ノン 4.64㌔   -0.11
超簡単!甘夏・八朔・文旦・グレープフルーツなど皮の厚いみかんの皮のむき方!
誰でもできる超簡単!甘夏・八朔・文旦・グレープフルーツなど皮の厚いみかんの皮のむき方!

今まで皮の厚いみかんの皮を剥くのがイヤで食べないみかんが多くあったのではないでしょうか?
動画を参考にすればどんな皮の厚いみかんでも簡単にみかんの皮を剥くことができます。



家猫体重の記録
平成27年4月13日の記録

母猫 ミニ 5㌔
ナッツ   4.75㌔
チュパ   4㌔
ちっちゃい君 4.82㌔
ボスくん   約6.2㌔

今回、平成27年6月8日の記録

母猫 ミニ 4.9㌔   -0.1㌔
ナッツ   4.75㌔   +-0
チュパ   4.3㌔    +0.3
ちっちゃい君 4.7㌔  -0.15
ボスくん   約5.9㌔  -0.3
老猫 ノン 4.75㌔
甘夏の収穫にみかん山に行きヤマブキも一緒に・・・・・
甘夏ジュースの季節です。
生食でも食べるのですが甘夏ジュースはとてもさわやかで美味しい。

朝の野菜ジュースにも欠かせません。
野菜ジュースでなくヨーグルトの時は一人400~500Cの甘夏ジュースを絞り
飲みます。

ヤマブキ
DSCF2909.jpg


DSCF2906.jpg


DSCF2908.jpg


DSCF2907.jpg


DSCF2913.jpg


DSCF2914.jpg


DSCF2915.jpg


DSCF2911.jpg


DSCF2912.jpg


DSCF2917.jpg


DSCF2918.jpg


DSCF2919.jpg


DSCF2920.jpg


畑の植え付け スイカ・サトイモ・ショウガ・トマトその他
今年、畑の植え付け耕運機が故障してエンジンがかからなく全ての植え付けが
遅くなりました。

耕運機修理ができたのが4月中旬すぎ、それから毎日のように耕運機で畑を耕し
ようやく植え付けができるようになったのが4月末。

植え付け順は、ニンジン・ケール・チンゲンサイ・枝豆・とうもろこし・ピーマン
パプリカ・トマト・すいか・里芋・ショウガ・落花生その他

昨年と同様にベッドを分解して内側のものを使い穴を開けスイカを植えました。
雑草よけです。昨年はおかげで雑草に悩まされる事無く立派なスイカができました。

籾殻も雑草よけです。

雑草よけに肥料袋・使用済みマルチシートを畝の間に敷いて見ました。

DSCF3089.jpg


DSCF3090.jpg

DSCF3092.jpg

DSCF3091.jpg

DSCF3088.jpg

DSCF3093.jpg

DSCF3094.jpg

DSCF3095.jpg

DSCF3096.jpg

DSCF3097.jpg

DSCF3101.jpg

DSCF3102.jpg

DSCF3098.jpg

DSCF3099.jpg

DSCF3100.jpg

DSCF3105.jpg

DSCF3106.jpg

DSCF3107.jpg

DSCF3103.jpg

DSCF3104.jpg

DSCF3113.jpg

DSCF3114.jpg

DSCF3115.jpg

DSCF3116.jpg

DSCF3112.jpg

DSCF3137.jpg

DSCF3138.jpg

DSCF3139.jpg

DSCF3135.jpg

DSCF3136.jpg

ある日の朝食
毎日、朝の食事は野菜ジュースのみですがジュースの材料が切れた時
また、ヨーグルトを食べたい時には果物を入れたヨーグルトにします。

新鮮な甘夏を6個から8個絞ると約400ccの果汁が取れます。
コップ2杯分。

ヨーグルトはパイナップル+甘夏+ブルベリーを入れるのが基本ですが
イチゴを買った時は一緒に入れます。



イチゴは基本的にはあまり買いません。DSCF2901.jpg


DSCF2902.jpg

イチゴが傷まないように薬剤を使っているので・・・・・

ご自分でイチゴを栽培している人でしたら分かると思いますがイチゴを収穫した後
そのままにしていると1日で傷みます。

市販のイチゴはなかなか傷みません。腐らないのはクスリに・・・・。
カテゴリー
プロフィール

pantiyan

Author:pantiyan
こんにちわ。現在子なし夫婦が3匹の猫達と暮らしております。
それぞれ人間含めて野良でしたが縁あって一緒に暮らす事となりました。
年長から"なな""のん"※別名:のん太、のんプーチン、のんプーチン太郎)"ボス"です。全員個性的な面子でして・・まあどたばた大変な日々ですが、やはり癒される事も事実でございます。
ななは2012年1月永眠。
その後、ミニが赤ちゃんを産み家猫3匹。
ほぼ家猫状態の黒猫のチビ、キジの雌猫、ミニ。
合計5匹。
赤ちゃんが7匹生まれ現在12匹

12月11日♂2匹里親
12月15日♂♀2匹里親
家内 寂しく泣いてます。

12月16日♂♀2匹里親
ビールの飲酒量が増えてます。
(寂しくて)

平成26年6月現在。
老猫ノンたん・ボス君
赤ちゃんを産んだ雌猫ミニ長男・黒猫ナツ次男?我儘な黒猫チュパ昨年暮れ小さくお腹を空かして迷い込んだ黒猫チッチャイ君
合計6匹と生活しています。

黒猫のチビも時々、ご飯を食べに帰ってきます。

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
