2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
超簡単!甘夏・八朔・文旦・グレープフルーツなど皮の厚いみかんの皮のむき方!
誰でもできる超簡単!甘夏・八朔・文旦・グレープフルーツなど皮の厚いみかんの皮のむき方!

今まで皮の厚いみかんの皮を剥くのがイヤで食べないみかんが多くあったのではないでしょうか?
動画を参考にすればどんな皮の厚いみかんでも簡単にみかんの皮を剥くことができます。



スポンサーサイト
甘夏の収穫にみかん山に行きヤマブキも一緒に・・・・・
甘夏ジュースの季節です。
生食でも食べるのですが甘夏ジュースはとてもさわやかで美味しい。

朝の野菜ジュースにも欠かせません。
野菜ジュースでなくヨーグルトの時は一人400~500Cの甘夏ジュースを絞り
飲みます。

ヤマブキ
DSCF2909.jpg


DSCF2906.jpg


DSCF2908.jpg


DSCF2907.jpg


DSCF2913.jpg


DSCF2914.jpg


DSCF2915.jpg


DSCF2911.jpg


DSCF2912.jpg


DSCF2917.jpg


DSCF2918.jpg


DSCF2919.jpg


DSCF2920.jpg


新鮮な枇杷を採ったので天然の天草でフルーツゼリーを作りました。
家庭菜園近くの場所で枇杷をもいできました。
枇杷はもぎたてが1番ジューシーで美味しい。

スーパーなどで売ってるのに比べたら段違いです。
天草から作る寒天は手間がかかりますが大変美味しいです。

DSCF1315.jpg

DSCF1304.jpg

DSCF1305.jpg

DSCF1306.jpg

DSCF1308.jpg

DSCF1309.jpg

DSCF1310.jpg

DSCF1312.jpg

DSCF1314.jpg

DSCF1316.jpg


この後、杏仁豆腐にしたのを食べました。
美味しい物は別腹でぺろり2杯。
天草からカンテンを作り。美味しいデザートができました。
おおよそですが天草を50g
水に付けて小石などを取り除きます。5~6回ほど水洗い。

鍋に天草を入れ水1.8リットルを加え強火で加熱
沸騰したら弱火で30分
その後、天草を濾します。

濾した後の液は冷蔵庫に入れると固まります。

1回ではもったいないので天草を捨てないでもう一度、
火にかけます。
水は1.5リットル
再度、同じ時間煮込みます。


固まれば後は、アレンジしだいで美味しく頂きます。
DSCF1195.jpg

DSCF1196.jpg

DSCF1197.jpg

DSCF1209.jpg

DSCF1210.jpg

DSCF1211.jpg




カンテンに小豆とみかんの缶詰の汁を入れました。
甘夏を入れても美味しいです。

その後、杏仁豆腐を作って食べました。

DSCF1211.jpg

DSCF1212.jpg

DSCF1215.jpg


DSCF1217.jpg

DSCF1218.jpg
甘夏をとってきました。
甘夏がある所に行きコンテナ7個程、甘夏を取ってきました。
2個は隣の人が法事があるので欲しいとの事、分けてあげました。
1コンテナは知人に・・・

DSCF8970.jpg

DSCF8969.jpg

DSCF8972.jpg


残りは甘夏ジュースと生食です。
無農薬なので安心して食べれます。


DSCF9069.jpg

DSCF9070.jpg
天草であんみつとトコロテンを作ってみました。
4月に海に行きワカメ・ヒジキと一緒にとった天草であんみつとトコロテンを作ってみました。

他のサイトや本で見て作ったのですが天然物だけに濃くできました。
天草50gに水2リットルと書いてあったのですが少し水をたして
作りましたが濃かったようです。

再度、作る時に分かりやすく画像をいれます。

1回で天草を捨てるのはもったいないので、天草を一度濾した後、
再度水をたして煮込み、濾したらゼリーのようなカンテンができました。

DSCF4620.jpg

洋ナシの缶詰。洋ナシと洋ナシが入っていた汁+あずき(缶詰)+天草でできたカンテン。
これでおいしいあんみつができました。

トコロテンの突き棒がないので適当にカットして酢醤油で食べたところとっても
美味しかったです。
売ってるトコロテンと比べたら月とスッポンの違いがあるほど
美味しかったです。
海で天草を採る事のできる人は是非、挑戦してみてください。


よろしければポチっとご支援お願いします。
人気ブログランキングへ
甘夏の砂糖菓子 無農薬の甘夏で作りました。
甘夏の砂糖菓子 無農薬の甘夏で作りました。

みかん山にいって家内と二人で甘夏をもいできたものです。
無農薬ですので安心です。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
甘夏菓子の作り方。
①甘夏の皮をむき水に漬けアク・苦味を取る。
何回か水を入れ替えます。
苦味を多く残したい方は水を入れ替える回数を減らす。
3時間ほど水に浸すと適度に苦味が残ります。
個人差があります。

②皮をむいた時の実の果汁を1~3個これも個人で判断して下さい。

③水を皮を入れ。上の部分がヒタヒタになるぐらい。
砂糖を甘めに多くいれ鍋を焦がさないようにかき混ぜながら
水分を飛ばしていきます。

④水分が少なくなったらグラニュー糖にまぶします。

⑤これを外でさらに水分をとばします。硬さは好みで
水分をとばします。
さらにグラニュー糖をまぶせば出来上がり。

DSCF4014.jpg DSCF4016.jpg

DSCF4289.jpg  DSCF4286.jpg  DSCF4196.jpg

DSCF4292.jpg  DSCF4291.jpg
天然ワカメの天日干し 保存処理の仕方
天然ワカメの天日干し 保存処理の仕方は各地方によりいろいろあると思いますが
私が知っている佐賀関の方法? を簡単に記載しておきます。

天然ワカメが取れるのは日本で消費される3%程度でとっても希少価値のあるものです。
その他は、養殖です。
また、韓国・中国からの輸入も多く入ってきます。

ワカメの保存方法 天日乾燥方法
干すのは雨の日は雨の当たらない所に干す。
①採ったワカメを水洗いにして砂・ゴミを取り除く。
②スダレ、手すり、コンテナ、物干し竿、乾燥できれば何でも利用する。
③今回は、コンテナ、物干し竿を利用しました。
④陰干しが良いと思うのですが(直射日光だともしかしたら色が一部変色するかも)
早く乾燥させたい為、直射日光にワカメをさらします。
⑤日に何度か裏返しにします。
⑥3日もすれば殆ど乾燥します。
⑦乾燥したら適度な大きさにカットして乾燥剤を入れてビン、箱、保存できるものでしたらOK。
⑧後は食事の時、好みで水に戻し調理するだけ。天然ワカメの風味をそのまま味わえます。

ワカメの保存方法 塩蔵方法
①ワカメを水洗いし塩を入れながもみます。
②何度も塩をたしていき一時、ワカメと塩を入れて置いておきます。3時間ほど。
そうすると水が上がってきますのでその塩水は捨てます。
たくさんワカメがある時は、その塩水で他のワカメを洗います。
③ワカメにたっぷり塩をまぶします。好みですが保存をしっかりしようと思えば
20~30%の分量の塩を入れれば、いつまでも美味しくいただけます。
スーパー等で塩蔵ワカメの塩加減を見れば大体分かると思います。
④水分を絞ってクックパットに小分けにして入れます。
この時も塩をたして下さい。
⑤食べる時、水に戻して塩抜きして食べて下さい。

ワカメの保存方法 塩蔵方法その2 下茹で
①あついお湯にサットワカメを下茹でします。
 長く茹でると柔らかくなりすぎるので青く色が変わればokです。
上記③から同じ手順で保存します。

ワカメの保存方法 冷凍保存
①採ったワカメを水洗いにして砂・ゴミを取り除く。
②適度の大きさにカットする
③水分を絞ってクックパットに小分けにして入れます。
④最後に冷凍庫に入れて保存するだけ。
⑤簡単ですが冷蔵庫の臭いが嫌いな人にはお奨めできません。どうしても少しは冷蔵庫の
臭いが移ります。

 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
再度、天然ワカメ+ヒジキ+天草取り
家内の身内に先日取った天然ワカメを何軒かに送るので塩蔵ワカメの在庫がなくなったので
今日サイド、天然ワカメ+ヒジキ+天草取り

佐賀関に行く途中ラジオで波が1~2メートルと放送を聴いたがそのまま海へ直行。
一応、水中メガネも携帯。だが波が高いのと気温が低いので泳ぐのは止めにしました。

先日程はワカメは取れませんでした。天草はビニール袋半分程。ヒジキはいくらでもあるのですが
持って帰ってからの処理が大変(潮のお湯を沸かしあく取り)なので
ビニール袋2で止めました。すこしムール貝と皿貝等を家内が取りました。
ご近所に配る予定です。

また、帰る途中海岸に人がいたので様子をみているとワカメを拾っているようなので
私たちもビニール袋をもって海岸に直行。
海が荒れてたおかげで大きなワカメが海岸に打ち上がっていました。

大物のワカメがビニール袋3。ラッキーでした。

帰って早速。処理。これが大変です。
夕食はムール貝とキノコ等の入ったパエリア+ステーキと少し豪華。
10日間の予定で禁酒の誓いをたてたので今日で2日目の禁酒。
う~んビールが飲みたい。


DSCF4048.jpg  DSCF4051.jpg  DSCF4055.jpg  DSCF4063.jpg
関から四国の佐田岬が見えます 波が高い         ムール貝その他     関から見た国東半島

DSCF4066.jpg  DSCF4069.jpg  DSCF4070.jpg  DSCF4071.jpg
波が荒れ大平の海岸にうち上がっていた 天草とワカメ  ワカメの塩蔵の処理の途中  メカブと茎ワカメ

DSCF4072.jpg  DSCF4073.jpg
 メカブと茎ワカメ     冷凍にしたメカブと茎ワカメ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
天然ワカメ+天草+アオサの天日干し
今朝の朝食はケールバケツ1杯+パセリ手のひら2+小さな葉付き人参12本+甘夏3個+りんご1個
これで1リットルの野菜ジュースが取れました。
これを家内と4対6で飲みます。家内のほうが17歳年下なので美容と老化防止の為、私より
多く飲むように奨めています。

お昼の食事は天日干ししたワカメを試しに水で戻して酢の物にしてもらおうと思っています。

今日は、昨日物干しに干していたワカメをコンテナとカゴに移し変え
扇風機で乾燥させました。
1日扇風機をつけていましたが完全には乾燥していません。

今日は天気がいいのですが完全乾燥にはまだまだ日にちがかかりそうです。

DSCF4042.jpg  DSCF4045.jpg  DSCF4044.jpg
潮の臭いにつれられ老猫ななも興味津々。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
カテゴリー
プロフィール

pantiyan

Author:pantiyan
こんにちわ。現在子なし夫婦が3匹の猫達と暮らしております。
それぞれ人間含めて野良でしたが縁あって一緒に暮らす事となりました。
年長から"なな""のん"※別名:のん太、のんプーチン、のんプーチン太郎)"ボス"です。全員個性的な面子でして・・まあどたばた大変な日々ですが、やはり癒される事も事実でございます。
ななは2012年1月永眠。
その後、ミニが赤ちゃんを産み家猫3匹。
ほぼ家猫状態の黒猫のチビ、キジの雌猫、ミニ。
合計5匹。
赤ちゃんが7匹生まれ現在12匹

12月11日♂2匹里親
12月15日♂♀2匹里親
家内 寂しく泣いてます。

12月16日♂♀2匹里親
ビールの飲酒量が増えてます。
(寂しくて)

平成26年6月現在。
老猫ノンたん・ボス君
赤ちゃんを産んだ雌猫ミニ長男・黒猫ナツ次男?我儘な黒猫チュパ昨年暮れ小さくお腹を空かして迷い込んだ黒猫チッチャイ君
合計6匹と生活しています。

黒猫のチビも時々、ご飯を食べに帰ってきます。

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。