2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
昨年、12月クリスマス少し前までのコンテナ栽培
12月末なのにゴーヤが頑張っています。
今年は葉が茂っているのに実がほとんど生りませんでした。

ゴーヤをいつ抜くかを思案していたのですが一生懸命頑張って蔓を這わせているので
抜くのがかわいそうで抜く事ができませんでしたが
クリスマス1日前、有難うとお礼を言いながら抜きました。

命のあるものを絶つのは心が揺れ動きます。
単に、食べる物と考えれば良いのでしょうがなかなか割り切れないところもあります。

今年もゴーヤに感謝。


DSCF0128.jpg

DSCF0129.jpg

DSCF0131.jpg

DSCF0130.jpg
まだまだゴーヤのカーテン頑張っています!? 世間に逆行!
ゴーヤのカーテンがまだまだ元気です。

普通はゴーヤを片付けてしまうのでしょうがゴーヤも頑張って生きているので
根を抜くのがためらわれそのままに。

今年は猛暑の影響かどうかゴーヤができませんでした。
つるボケだったようです。

よく探したら少しだけゴーヤができていました。
DSCF0034.jpg


DSCF0035.jpg


DSCF0036.jpg

DSCF0039.jpg

DSCF0040.jpg

キューリが実りました。遅植えのキュウリ次々にできてます。
平成25年10月22日火曜日
キューリができました。

キューリは家内のために作っています。
今年もゴーヤが茂っていますが初めて実が殆どできませんでした。

猛暑で雨が降らなかったのが原因かどうかわかりません。
水は切らさないように水道から給水していました。

ゴーヤが茂って花も咲いていますが実がなりません。
来年は土作りからやり直そうと考えて・・・・・


DSCF9808.jpg


DSCF9807.jpg


DSCF9804.jpg


DSCF9803.jpg


DSCF9806.jpg


トマトのコンテナ栽培 うまくいっています?
今の所、今年もトマトのコンテナ栽培上手くいっています。

わき芽を挿してトマトを増やしています。
ここでわき芽を挿して根が出たら家庭菜園の小さな畑にもって行き
トマトの木を増やしています。

今年はわき芽を挿して10月までトマトを食べれるようなしたいと考えています。


1024_DSCF9109.jpg

1024_DSCF9106.jpg

1024_DSCF9107.jpg



続きを読む

トマトの苗を植えました。
今日トマトの苗を買ってきて植えました。

イタリアントマトから昔トマトまで数種類、植えました。
わき芽が出てくるのでそれで後はトマトを増やしていきます。
DSCF9065.jpg
DSCF9066.jpg

DSCF9066_20130505140556.jpg


インゲンは2人で毎日食べるぐらいは取れています。

DSCF9067.jpg
今年は大きなトマトができました。
今年は大きなトマトができました。
昔の種類の(青臭い?)トマトです。
昨年はゴーヤが茂っていたのですが今年の長雨、低音でゴーヤが種から育たず
8月に入って成長しています。
まだ、ゴーヤの花は咲いていませんこれからだと思います。

ゴーやカーテンも2ヶ月遅れですができていません。
トマトのアイコはよく育っています。


DSCF7671.jpg

DSCF7672.jpg

DSCF7673.jpg

DSCF7674.jpg

DSCF7675.jpg

DSCF7676.jpg

DSCF7677.jpg

DSCF7678.jpg

DSCF7679.jpg

DSCF7680.jpg

DSCF7682.jpg

DSCF7683.jpg

DSCF7684.jpg
ピーマン頑張っています。寒波にもかかわらずまだ頑張っています。
ピーマン頑張っています。寒波にもかかわらずまだ頑張っています。
隣の唐辛子もピーマンに負けず頑張っています。

何時まで栽培できるか分かりませんが少しずつ食べていきます。

コンテナ栽培のひょうたんカボチャ1個できましたが先日、取りました。

DSCF6135.jpg

DSCF6133.jpg


DSCF6134.jpg


DSCF6128.jpg
ゴーヤカーテン 成長中 ゴーヤも美味しい。トマト10年以上のコンテナ栽培で初めて大きいトマトができました。
ゴーヤカーテン 成長中 トマトも初めて順調に赤くなってきています。


DSCF5311.jpg DSCF5304.jpg DSCF5305.jpg
DSCF5307.jpg DSCF5299.jpg DSCF5316.jpg
DSCF5313.jpg DSCF5234.jpg  DSCF5235.jpg
DSCF5236.jpg DSCF5302.jpg DSCF5300.jpg

DSCF5321.jpg DSCF5322.jpg DSCF5323.jpg


DSCF5310.jpg   DSCF5303.jpg
ゴーヤカーテン グリーンカーテンが成長しています。
ゴーヤカーテンが順調に成長しています。

 DSCF5243.jpg  DSCF5231.jpg  DSCF5232.jpg
実はまだ大きくなっていません。 窓を開けてもプライバシーは保てます。

DSCF5233.jpg  DSCF5246.jpg  DSCF5247.jpg
                 家の中から外を写してみました。

DSCF5234.jpg  DSCF5235.jpg  DSCF5236.jpg
トマトは2m以上に伸びました。 毎日少しずつ美味しくいただいています。
DSCF5242.jpg
手前のは唐辛子ですが育つかどうか?






トマト ゴーヤが順調に育っています。
トマト ゴーヤが順調に育っています。

よろしければポチっとご支援お願いします。
人気ブログランキングへ
梅雨の長雨で水分は十分に補給。
DSCF5002.jpg  DSCF5003.jpg  DSCF5006.jpg
     大玉トマト        ミニトマト アイコ       ピーマン

DSCF5007.jpg   DSCF5004.jpg  DSCF5005.jpg
   青紫蘇         トマトのわき芽で水耕栽培   ゴーヤ順調
カテゴリー
プロフィール

pantiyan

Author:pantiyan
こんにちわ。現在子なし夫婦が3匹の猫達と暮らしております。
それぞれ人間含めて野良でしたが縁あって一緒に暮らす事となりました。
年長から"なな""のん"※別名:のん太、のんプーチン、のんプーチン太郎)"ボス"です。全員個性的な面子でして・・まあどたばた大変な日々ですが、やはり癒される事も事実でございます。
ななは2012年1月永眠。
その後、ミニが赤ちゃんを産み家猫3匹。
ほぼ家猫状態の黒猫のチビ、キジの雌猫、ミニ。
合計5匹。
赤ちゃんが7匹生まれ現在12匹

12月11日♂2匹里親
12月15日♂♀2匹里親
家内 寂しく泣いてます。

12月16日♂♀2匹里親
ビールの飲酒量が増えてます。
(寂しくて)

平成26年6月現在。
老猫ノンたん・ボス君
赤ちゃんを産んだ雌猫ミニ長男・黒猫ナツ次男?我儘な黒猫チュパ昨年暮れ小さくお腹を空かして迷い込んだ黒猫チッチャイ君
合計6匹と生活しています。

黒猫のチビも時々、ご飯を食べに帰ってきます。

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
