2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝の野菜ジュース
本日の野菜ジュース

ケールバケツ1杯+セロリ+パセリ+りんご+葉付き人参+甘夏3個
これで1.2リトルジュースが取れました。

DSCF4410.jpg   DSCF4411.jpg  DSCF4412_20110429115241.jpg
スポンサーサイト
お散歩 我が家のお散歩猫
お散歩猫 ハッシュ

前回の続きになりますが
ハッシュは毎日のようにお出かけをしていました。
ハッシュがいる頃、自宅より4キロ程の所に経営している書店がありましたので
毎日のように店舗に連れて行き、そこから自由に近くを散策?
ハッシュに3時間したら帰るからとか1時間したら帰るよと言って外に出すと
不思議にその時間に帰ってきました。

自由な時間が多くありましたので、家内とハッシュと海に魚釣りにいったり、河川敷に散歩、
野原に散策、まったくのリード無しで放していました。
時々、ダッシュで走って行く時がありましたがハッシュと呼ぶとピッタリその場に止まります。
止まった所で捕まえに行きます。

魚釣りの時は桟橋の先に連れて行った時の事ですが海は荒れ風が強い時でしたが
それでも怯えずにじっとしていて私か魚を釣った時、少し興味を示すだけです。

ハッシュは偏食でカリカリはまったく食べませんでした。家内がいつも猫缶をいろいろ変えて
買ってきていました。
魚はゼンゴが好きでしたがそのままでは食べず一旦、焼いてからでないと食べません。
本当にてのかかる猫でした。

写真があれば良いのですが・・・・・・
お散歩 我が家のお散歩猫 動画は散歩で歩きたくないらしい。
ハッシュという誰も信じてもらえないような猫のお話。

お散歩猫の動画を見ていましたら、老猫ななが家に来る前。

一番最初に飼った猫でハッシュという名の猫の事です。
私は子供の時より犬が大好きで犬を飼っていた事があります。

猫を飼うまでは猫はバカで猫を追っ払った後、必ず振向くのでなんだか
大嫌いでしたが
家内が遠くの県から嫁できましたので寂しいだろうと思い(家内は猫が大好き)
ちょくちょく行っていた古本屋のおばさんにこの猫どう?と聞かれました。
この猫というのがハッシュですがおばさんが言うにはまだ子猫。
家にも猫がいるけど迷って来て食事の世話はしているとの事でした。

家内の喜ぶ顔が見たいばかりにすぐ連れて帰りました。
当然、家内は喜びましたがこの猫、子猫ではないよ・・・・・と言われましたが
返しに行く訳も行けず、我が家の家族の仲間になりました。
もちろん雑種です。シャム系です。
私はその頃、猫の種類は三毛猫・キジ猫ぐらいしか分かりませんでしたが
猫を飼うようになって少しづつ本を読み普通に種類が分かるようになりました。

前置きが長くなったのですが、私の考えでは猫も犬も一緒的な考えがあり。
リード無しで近くの河川敷に連れていって散歩させたり
魚釣りに海に連れて行ったりしていました。
外出が大好きな猫で犬のように窓から顔を出し外を眺めるのが大好きで
家内が犬の皮を被った猫ではないのだろうか?
と言っていました。
長くなりますので続きます。


甘夏の砂糖菓子 無農薬の甘夏で作りました。
甘夏の砂糖菓子 無農薬の甘夏で作りました。

みかん山にいって家内と二人で甘夏をもいできたものです。
無農薬ですので安心です。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
甘夏菓子の作り方。
①甘夏の皮をむき水に漬けアク・苦味を取る。
何回か水を入れ替えます。
苦味を多く残したい方は水を入れ替える回数を減らす。
3時間ほど水に浸すと適度に苦味が残ります。
個人差があります。

②皮をむいた時の実の果汁を1~3個これも個人で判断して下さい。

③水を皮を入れ。上の部分がヒタヒタになるぐらい。
砂糖を甘めに多くいれ鍋を焦がさないようにかき混ぜながら
水分を飛ばしていきます。

④水分が少なくなったらグラニュー糖にまぶします。

⑤これを外でさらに水分をとばします。硬さは好みで
水分をとばします。
さらにグラニュー糖をまぶせば出来上がり。

DSCF4014.jpg DSCF4016.jpg

DSCF4289.jpg  DSCF4286.jpg  DSCF4196.jpg

DSCF4292.jpg  DSCF4291.jpg
老猫ななの発作 朝また発作を起こしました。
いつものように朝の野菜ジュースを作って片づけをしていたら老猫ななが
発作を起こし背中を舐め後ろ足で防護服も脱げてしまいました。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
急いで家内を呼んでエリザベスカラーを取りに行かせ服は脱げた
状態ですがそのままにしています。
DSCF4367.jpg DSCF3903.jpg DSCF4368.jpg DSCF4375.jpg
    発作をおこして目がイッテいます。         服が脱げました。     身体の色が抜けてます。
DSCF4378.jpg DSCF4383.jpg DSCF4382.jpg DSCF4381.jpg
今のななと6年前のなな   6年で身体の色がこんなに変わるのでしょうか
P1010006_20110423102056.jpg  P1010014_20110423102226.jpg  P1010060_20110423102449.jpg
今は外のテラスで日向ぼっこしていますがまだ落ち着いていません。
服が脱げて改めて思った事ですがやはり歳を取ると身体も痩せてきて
かわいそうでたまりません。

昨日は大好きな魚を頭からたくさん食べて満足していたのですが・・・・・
画像もたくさん残し大事に大事に暮らしていこうと思います。
あとどれくらい一緒に居れるのかと思うと涙がでてとまりません。
ななが少し落ち着いたらななにビタミン剤を飲ませようと思います。


追加記事 今10時前ですが発作後、ななの大好きな猫缶をあげたら
少し落着きエリザベスカラーは外しました。

途中でビタミン剤を飲ませた後、服も着せ様子を見ていたら
落ち着いたようです。

今日もまたベットに入ってきたら大事にして寝ます。
但し、いつ咬まれるか分かりませんので寝ていても油断できません。
私は長年、格闘技を鍛錬していますので気配を感じる事ができるので
良いのですが、家の家内は・・・
朝の野菜ジュース 
朝の野菜ジュース

野菜ジュースについてのお問合せの疑問についての私の考え。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
DSCF4349.jpg DSCF4350.jpg DSCF4347.jpg DSCF4351.jpg
ケール+黄林+甘夏+セロリ+パセリ+葉付き人参=1.2リットルのジュースが取れました。
パセリ 葉付き人参 ケール少し残りました。
今、ケールの成長が著しいです。脇から花芽がたくさんでてきています。
それもジュースになります。
DSCF4352.jpg
絞りカスはミミズに処理してもらいます。これがまた良質の土になります。
ミミズも暖かくなったら少しずつ成長してきています。

※市販の野菜ジュースではダメなのか?

★市販のジュースは手軽に手に入れてすぐ飲む事ができますが
殺菌の為、熱処理するので酵素やビタミンCが壊されます。
完全に栄養価がないのかと問われれば確かにありますがそれで野菜代りにするのには疑問が残ります。
ビタミンなどの効能もありますが添加されたビタミンで野菜本来の力強いビタミンの
多くは熱処理で失われます。
食物繊維も思ったほど多くありません。砂糖の入った飲料水より良い+ビタミンの添加物が
入っていますので身体にいいかも?
程度の事と美味しく飲めて料理にも使えると思えばよろしいかと思います。
身体にはフレッシュな野菜が一番ですのでスーパーや八百屋さんで季節の野菜を
多く食べましょう。

毎日、ウンチの臭い、色のチェックも必要です。ご自分の物ですので
汚くはないと思います。
オナラが出た時に臭ければ腸内が悪玉菌で異常発酵しているので身体に良くありません。
ヨーグルト(砂糖の添加されてないもの)を多く取るまたは
食事の献立を野菜中心に切り替える。
その後、ウンチの臭い、色のチェックをする。
このように身体をいつもチェックしていれば予病になります。
病気になって辛いのは本人です。
できるだけ健康な身体を保つようにしましょう。
我儘な老猫 なな
我儘な老猫 なな

毎日、歳を取るごとに我儘になっていきます。
1、自分だけテラスに出たがる。
他の猫を自由に出せば隣の屋根に脱走する恐れがあるので出せない理由もあるのですが
2、他の猫の餌(カリカリでなく猫缶)
3、人が食事をする時にゃーにゃーないてうるさい。食べ物をねだる。
4、他の猫が近づくと火を噴く(こちらの地方の表現・・フーとかシャーとか)
5、テーブルで寝る。
6、ベットに自分だけ川の字になって寝る。
7、気に入らないと噛み付く。猛毒を持っていますので咬まれたりひっかかれたりすると
病院行きになります。
腫れと痛みがひどくリンパまではれます。
その他、いろいろ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
でも可愛くってたまりません。
老猫なのでいつまで一緒にいれるか分かりませんが大事に1日1日を暮らしています。
DSCF4273.jpg  DSCF4176_20110421114755.jpg  DSCF4336.jpg

一昨日、昨日と発作(足で背中を掻いたり・舐めたりで痙攣をおこす)
をこしたのでカリカリの中にビタミン剤・ギンコバ(痴呆のサプリメント)を入れています。
人によって猫にサプリメントを与えるのに賛否あると思いますが
家の老猫には結構あっているようです。

ちなみにサプリメントは海外から取り寄せています。日本のサプリメントは値段が高い割りに
有効成分が多く含まれていません。
また、スマートドラッグこれは私が昔から脳の老化を防ぐ為に時々、飲んでいます。
どんなにあっても痴呆症になって人格壊滅を防ぐ為、若い時より適量飲んでいます。
また、身体の老化を防ぐのにも有効です。
猫とウサギとモルモット うちのノンだったら食べます?
猫とウサギとモルモット うちのノンだったら食べるてしまうのかな?

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ

以前ノンはハトをベランダから咥えて部屋に帰ってきた事があります。
家内が大騒ぎしてたようですが、ノンの口からハトを外したら
逃げていきました。
外には1匹のハトが心配そうに見ていたそうですがその後仲良く
大空に飛び立っていったそうです。

猫だって泳げるんです。 犬かきでなく猫かきで泳げます。
猫だって泳げるんです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
ef8fc696.jpg dfe27886.jpg 23917953.jpg c63120b1.jpg
我が家のボスに似ています。

a8ec568e.jpg 01401a87.jpg 6720b2df.jpg 388f8295.jpg
青紫蘇が生えました。 朝鮮チシャの植付け
青紫蘇が生えました。
今年はとっても寒かったのですがもう昨年の種が落ちてたのか青シソが生えて
きました。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
DSCF4278.jpg

まだ小さいのですが、大事にしようと思っています。
ちょっとした料理に重宝します。

また、10年以上前に焼肉屋の経営者から頂いた韓国チシャの種を蒔いたのですが
ここ数年間一度も芽がでません。
DSCF4280.jpg

最後の種を30粒ほどベビーリーフの側に植えてみました。
上手くできれば普通に売っているチシャとは問題にならないほど美味しいのですが・・・・・

下の袋のジャガイモにやっと芽がでました。
DSCF4282.jpg

朝の野菜ジュース 
朝の野菜ジュース

DSCF4184.jpg  DSCF4187.jpg  DSCF4186_convert_20110412100004.jpg  
   ケール畑          パセリ採取          採った後

DSCF4189.jpg  DSCF4190.jpg  DSCF4192.jpg

ケール・りんご・甘夏・パセリ・人参 1.2リットルとれました。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ





コンテナ栽培 サヤえんどう豆にやっと花が咲きました。
老猫ななの食害にも負けず、やっとコンテナ栽培のサヤえんどう豆に花が咲きました。
DSCF4203.jpg

もう一つのコンテナの豆は画像のままの状態です。

DSCF4197.jpg  DSCF4201.jpg  DSCF4175_20110412095340.jpg
  


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
家庭菜園
家庭菜園

ケールなどを作っている家庭菜園です。広さはおおよそ3坪位です。

DSCF4146_convert_20110412061033.jpg  DSCF4143_convert_20110412060044.jpg  DSCF4164_convert_20110412060833.jpg
手前から人参・パセリ・ケール・ジャガイモ         葉人参を間引き

DSCF4144_convert_20110412060947.jpg  
やっとジャガイモの葉が出てきました。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
天然ワカメの天日干し 保存処理の仕方
天然ワカメの天日干し 保存処理の仕方は各地方によりいろいろあると思いますが
私が知っている佐賀関の方法? を簡単に記載しておきます。

天然ワカメが取れるのは日本で消費される3%程度でとっても希少価値のあるものです。
その他は、養殖です。
また、韓国・中国からの輸入も多く入ってきます。

ワカメの保存方法 天日乾燥方法
干すのは雨の日は雨の当たらない所に干す。
①採ったワカメを水洗いにして砂・ゴミを取り除く。
②スダレ、手すり、コンテナ、物干し竿、乾燥できれば何でも利用する。
③今回は、コンテナ、物干し竿を利用しました。
④陰干しが良いと思うのですが(直射日光だともしかしたら色が一部変色するかも)
早く乾燥させたい為、直射日光にワカメをさらします。
⑤日に何度か裏返しにします。
⑥3日もすれば殆ど乾燥します。
⑦乾燥したら適度な大きさにカットして乾燥剤を入れてビン、箱、保存できるものでしたらOK。
⑧後は食事の時、好みで水に戻し調理するだけ。天然ワカメの風味をそのまま味わえます。

ワカメの保存方法 塩蔵方法
①ワカメを水洗いし塩を入れながもみます。
②何度も塩をたしていき一時、ワカメと塩を入れて置いておきます。3時間ほど。
そうすると水が上がってきますのでその塩水は捨てます。
たくさんワカメがある時は、その塩水で他のワカメを洗います。
③ワカメにたっぷり塩をまぶします。好みですが保存をしっかりしようと思えば
20~30%の分量の塩を入れれば、いつまでも美味しくいただけます。
スーパー等で塩蔵ワカメの塩加減を見れば大体分かると思います。
④水分を絞ってクックパットに小分けにして入れます。
この時も塩をたして下さい。
⑤食べる時、水に戻して塩抜きして食べて下さい。

ワカメの保存方法 塩蔵方法その2 下茹で
①あついお湯にサットワカメを下茹でします。
 長く茹でると柔らかくなりすぎるので青く色が変わればokです。
上記③から同じ手順で保存します。

ワカメの保存方法 冷凍保存
①採ったワカメを水洗いにして砂・ゴミを取り除く。
②適度の大きさにカットする
③水分を絞ってクックパットに小分けにして入れます。
④最後に冷凍庫に入れて保存するだけ。
⑤簡単ですが冷蔵庫の臭いが嫌いな人にはお奨めできません。どうしても少しは冷蔵庫の
臭いが移ります。

 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
朝の野菜ジュース
朝の野菜ジュースのメニュー

DSCF3968.jpg  DSCF4169.jpg  DSCF4170.jpg

パセリ1束分・葉付き人参8本・ケールバケツ1杯・キャベツ三分の一・りんご2個・甘夏2個


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
ノンがまだ精神状態が不安定 その2
今日もまだノンの精神状態が不安定。
ノンがカリカリを食べたそうにしていたのでカリカリをあげても食べないで
部屋の外に行ったので仕事部屋の机の上に置いたら安心してカリカリと食べました。

昨日もベランダで家内が目を離した隙に手すりの間から隣の家の屋根へ飛び乗り
家内が呼ぶので、物干し竿でノンを追うようにしたら手すりの間を飛び越えてすり抜けて
帰ってきました。
ノンは少しドジなので屋根から帰ってくる時、下に落ちなければと心配しています。
DSCF4176.jpg  DSCF4174.jpg  DSCF4175.jpg
老猫ななはコンテナの上で日向ぼっこ。 ノンはサヤエンドウの間で日向ぼっこ。

DSCF4172.jpg
ボスは自分の寝床でのんびり

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
ノンがまだ精神が不安定。
ノンがまだ精神状態が不安定。エアコンの下にノン専用のソファーがあるのですが
時々、ボスが寝ています。 それを見たら家内がボスを退かすのですが
ボスの臭いが付いているのが嫌いなのか、そこに寝なくなり廊下を爪でカリカリしながら
ダッシュで走ったり二階に行く階段をダッシュで走ったりで大変。

ただ一つノンだけの寝床がお風呂の側の洗面所にカラーボックスがあり、そこに
籐籠がありそこにタオル等を入れています。そこだけは他の猫に犯されていません。
何かがあれば必ずそこに避難。
DSCF4128.jpg

夜は一緒にパソコンの側。ここは時々、我儘な老猫が占領します。
でも大体はノンの寝床。

今日の朝食。
りんごが切れたのでバケツ1杯のケールと甘夏10個

DSCF4129.jpg DSCF4130.jpg  DSCF4133.jpg
 バケツ1杯のケール                      甘夏10個
    
DSCF4134.jpg  DSCF4135.jpg
甘夏の果汁を絞りケールをジューサーに入れながら甘夏の果汁を流し込みます。
  

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ        
老猫ななのわがまま
老猫ななは一際、我儘で困ります。
猫缶を開けると3つに分けていても他の猫のを先に食べに行き自分の
ごはんは最後に残し後で食べます。

また、歯が丈夫なので魚を背ごしのまま食べます。食事の時、魚だと
にゃーにゃー鳴いて大変うるさくおなか一杯食べるまで鳴きます。
その後、臭い臭いウンチをします。

我が家には、シャープ製エアコンの空気清浄機1台が台所・リビング(24畳の能力)
シャープ18畳の空気清浄機が廊下1台。2回の仕事部屋に28畳用の空気清浄機、
寝る所にナショナルの加湿器&脱臭オゾン機とあります。
猫のトイレは2箇所。
1箇所は1回のトイレ(人・猫)。
2箇所目は仕事部屋。これは野良猫だったボスが家猫になる為、8ヶ月仕事部屋で
寝起きをしていたせいで未だにそのままにしています。
DSCF3904.jpg        DSCF3642.jpg
                   ボスは発泡スチロールの箱が好き。  

どの猫もウンチをすると臭いのですが特にボスと老猫なな。
鼻が曲がります。 空気清浄機は赤いサインをだしてごうごうと臭いを浄化しますが
それでも少しの間、臭くて大変です。
対処としてすぐに片付けるか、猫の消臭の砂をかぶせるかしかありません。

猫を飼っている皆さんはどのように対処しているのでしょうか?

トイレを綺麗に片付けれは次の猫がシッコかウンチ、又片付ければシッコかウンチ
家内はもう次は決して動物を飼わないと言っていますが・・・・果たして・・・・



ベビーリーフのコンテナ栽培のすすめ
ベビーリーフは簡単に栽培できるので家庭菜園に興味のある方に
是非、お奨めしたい。

ベビーリーフのコンテナ栽培は、コンテナ・プランター・発泡スチロールの箱、
使わなくなったバケツでも簡単に栽培できます。

根菜類ではないので土がたくさんいりません。
①発泡スチロールを壊れたのを適当に小さくして八百屋でタマネギを入れているような
赤いネット(適当な網)に入れ三分の二ぐらい箱の下に敷き詰めます。
②その上に土をのせます。
③ベビーリーフを適当にばらまき(密植でもOK)ごく薄く土をかぶせて終了。
④後はあまり土が乾かない程度に水遣り。
ベビーリーフの栽培方法はいろんなサイトにありますので詳細はネットサーフィンして
探してみて下さい。

DSCF3842.jpg     DSCF3844.jpg     DSCF4119.jpg

箱の下にドライバーで水抜きのアナを数箇所あけています。   育ったぺビーリーフ

ベビーリーフはサラダでもおいしいですが、私は家内の作ったパンにケチャップ、
チリソース等のスパイスを効かせてハンバーガーのようにして食べるのが好きです。

今日の朝食
今日はジューサーの調子が悪く(酷使しすぎ)ジュースではなく
カスピ海ヨーグルト1杯と甘夏ジュース(甘夏8個)で終了。
DSCF4116.jpg

昼食
ジューサーの調子が戻ったのでお昼にコップ1杯のケールジュース+中華ワカメスープ+
私の好きなケチャップご飯(オムライスに卵を包んでいないもの)+コーヒーでした。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
野良猫くーちゃん
今年から訪れるようになった野良猫くーちゃんです。
目がまん丸くとっても可愛い! 兄弟で来る時もありますが最近は
弟?しか目につきません。

餌を食べに来る猫は、黒猫2匹、白猫1匹、白黒の八割れ猫1匹、きじ猫1匹、鈴の付いた飼い猫の
三毛猫が1匹、まだきてるのかもわかりません。
みんなまるまると太っています。
完全に地域猫となっているようです。

特に黒猫がよく来ます。個人的に黒猫は魅入られるぐらいに大好きです。


DSCF4104.jpg  DSCF4103.jpg
可愛い 今では一メートル以内に近づいてきます。時々玄関で日向ぼっこしている時もあります
今日の猫のごはんは味噌汁のねこまんま。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
海の幸満載のお昼の食事 メニュー
今日は海の幸満載のお昼の食事 メニュー

火曜日の海の幸が今日のお昼のメニューにのりました。

ヒジキの下処理は全部、家内が担当、量が多いので悪戦苦闘、夜7時からヒジキの芽の取外しから
あく取り煮込みまで延々と・・・・・終了したのは0時少し前。

ご苦労様と声だけかけました。心がこもっていたかどうかは不明です。

DSCF4106.jpg  DSCF4107.jpg

ヒジキの炒め物   ワカメの味噌汁、ごはん、納豆、クロメを刻んで醤油かけ粘りをだした物
クロメの酢の物、ヒジキの炒め物。
美味しくてごはん2杯いただきました。
時々、昼に肉の炒め物も食卓にあがります。

他家の朝食のメニューが当家では昼食。朝、野菜ジュースを飲んでいるので
これで十分です。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
今日の朝食の野菜ジュースとコンテナ栽培
家のコンテナ栽培のケールもう花が咲きかけています。

朝食のメニューりんご、ケール、キャベツ、葉付き人参、パセリ、甘夏、

DSCF4088.jpg  DSCF4091.jpg  DSCF4092.jpg  DSCF4094.jpg                                              甘夏絞ったところ      絞りかす 

DSCF4096.jpg  DSCF4098.jpg  DSCF4100.jpg  DSCF4101.jpg
   ミミズ          深く掘って投入      土と混ぜた後、次の穴    ゴミイーターへも投入

ジュースの絞りカスをミミズから堆肥にしてもらうと良質の土作りができます。
外国ではコンポストの動画がありますので載せてます。
ミミズを嫌いな人は見ないで下さい。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
野菜ジュース なぜ毎日飲むのか その1 レシピー
野菜ジュース なぜ毎日飲むのか その1 レシピー

毎朝、朝食として野菜ジュースを数十年飲み続けています。
野菜ジュースのレシピーも独身の時から考えた方法で続けています。
朝、野菜ジュースを作る準備から(野菜果物を水洗い+カット)及び片付けは
全て私の担当。
私作る人、家内ジュースを飲む人などと言って時々笑っています。

野菜ジュースのレシピーの基本はその時の野菜果物の価格によって変化しますが

基本的には1人
dfgyer.jpg dfgerg.jpg fffffffff.jpg dftef.jpg 
   りんご2個     キャベツ半分から三分の一 人参 中5本         2本~3本
df856452.jpg  dftef.jpg pain.gif imgc8d8aa19zikczj.jpeg
      5本           2本              2センチの輪切り      甘夏2個
カボス3

     2個
りんご、キャベツ、人参が基本になり後の野菜果物は価格が安い時のみ購入してジュースに入れます。
りんご等、八百屋で箱買いにすればスーパーで130円~150円で売られているのが50円~70円で
購入できます。人参も1箱10Kg500円~1800円、キャベツは1個280円以上の場合は買いません。
大体150円前後で購入。安い時は100円。
セロリも280までそれ以上はパス。パセリは日1束180円~200円まで今だと1束100円で売っています。
但し、スーパーは高いです。

カボスは季節ものですが1キロ150円まで。安い時は50円。甘夏はみかん山があるので無料。
無農薬なので絞った後、ジャムにしたり砂糖菓子にできます。

通常、1人で800ccから1リットル飲みます。
今は、野菜果物が高騰していますので2人で1.2リットルから800ccです。

よくなぜそんなに飲むのと聞かれる事があります。まずは朝食代としてそれ程コストがかかりません。
コストがかかっても1人500円以内です。
今は、殆どが家庭菜園でケール+人参+パセリを入れキャベツ等は頂き物で済みますので
りんご代ぐらいです。
飲む量ですが普通から考えれば多すぎと思われるかも分かりませんが私の意見と経験と実績
から言わせていただければ老化防止、免疫性の向上、美容、また便秘になる事はありません。

ジュースを飲んだ後、家内との毎日の会話は出たまだ(トイレの事・・・大)身体は上手くできていて
余分に摂取したジュースは自然にトイレに行った時、排出します。
今日はここまで また今度

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
ケールの水耕栽培
今朝、家庭菜園の畑(地区の公民館長が雑草が生えるより良いので11人ほど1人3坪を無料で借りています)
に行きケールが密植している所から何本か抜いてきて手作り水耕栽培に入れて様子をみます。
昨年はイチゴで失敗、夏トマトでも失敗。何も収穫なし。

DSCF4075.jpg  DSCF3838.jpg  DSCF4076.jpg  DSCF4079.jpg
 ケールの水耕栽培   コンテナの横に植えたケール   今回のケール   レタスが順調に育っています。

今日の朝食の生ジュースは
生ケールバケツ1杯+葉付き人参12本+パセリ両手一杯+水菜一握り+無農薬の甘夏3個+りんご一個
約1リットルの野菜ジュース。

DSCF4078.jpg  
この中にミミズがたくさん生息しています。

野菜ジュースの後、たくさんの絞りカスがでますのでボカシ肥を作るゴミイーターに入れました。
毎日では分解能力を超えてしまいますのでみみずの力を借りて絞りカスを分解してもらい
良質の土作り。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
再度、天然ワカメ+ヒジキ+天草取り
家内の身内に先日取った天然ワカメを何軒かに送るので塩蔵ワカメの在庫がなくなったので
今日サイド、天然ワカメ+ヒジキ+天草取り

佐賀関に行く途中ラジオで波が1~2メートルと放送を聴いたがそのまま海へ直行。
一応、水中メガネも携帯。だが波が高いのと気温が低いので泳ぐのは止めにしました。

先日程はワカメは取れませんでした。天草はビニール袋半分程。ヒジキはいくらでもあるのですが
持って帰ってからの処理が大変(潮のお湯を沸かしあく取り)なので
ビニール袋2で止めました。すこしムール貝と皿貝等を家内が取りました。
ご近所に配る予定です。

また、帰る途中海岸に人がいたので様子をみているとワカメを拾っているようなので
私たちもビニール袋をもって海岸に直行。
海が荒れてたおかげで大きなワカメが海岸に打ち上がっていました。

大物のワカメがビニール袋3。ラッキーでした。

帰って早速。処理。これが大変です。
夕食はムール貝とキノコ等の入ったパエリア+ステーキと少し豪華。
10日間の予定で禁酒の誓いをたてたので今日で2日目の禁酒。
う~んビールが飲みたい。


DSCF4048.jpg  DSCF4051.jpg  DSCF4055.jpg  DSCF4063.jpg
関から四国の佐田岬が見えます 波が高い         ムール貝その他     関から見た国東半島

DSCF4066.jpg  DSCF4069.jpg  DSCF4070.jpg  DSCF4071.jpg
波が荒れ大平の海岸にうち上がっていた 天草とワカメ  ワカメの塩蔵の処理の途中  メカブと茎ワカメ

DSCF4072.jpg  DSCF4073.jpg
 メカブと茎ワカメ     冷凍にしたメカブと茎ワカメ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
天然ワカメ+天草+アオサの天日干し
今朝の朝食はケールバケツ1杯+パセリ手のひら2+小さな葉付き人参12本+甘夏3個+りんご1個
これで1リットルの野菜ジュースが取れました。
これを家内と4対6で飲みます。家内のほうが17歳年下なので美容と老化防止の為、私より
多く飲むように奨めています。

お昼の食事は天日干ししたワカメを試しに水で戻して酢の物にしてもらおうと思っています。

今日は、昨日物干しに干していたワカメをコンテナとカゴに移し変え
扇風機で乾燥させました。
1日扇風機をつけていましたが完全には乾燥していません。

今日は天気がいいのですが完全乾燥にはまだまだ日にちがかかりそうです。

DSCF4042.jpg  DSCF4045.jpg  DSCF4044.jpg
潮の臭いにつれられ老猫ななも興味津々。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
天然ワカメ取りと甘夏
昨日、佐賀関の海に天然ワカメを取りに行きました。
ついでに天然ヒジキ+クロメがあったのでワカメをコンテナ1箱
ヒジキかどうか見極めが不安だった為、ゴミ出し用のビニール袋に1袋
クロメは少々。クロメは大分県の人しか食べないかも?
佐賀関のクロメは1番おいしい。最近は佐伯・臼杵産のクロメも出回っていますが
硬く粘りも無く渋くおいしくありません。

帰りに兄弟が作っている無農薬の甘夏をもぎに行きコンテナ3箱~4箱とって帰りました。
甘夏は無農薬の為少しすす病になっています。甘夏の外は黒いのですが洗い落とすと
綺麗になります。味は潮風と温暖な気候ですのでとっても美味しいです。

自宅に帰ってから近所の人におすそ分け。
佐賀関のワカメ+ヒジキですといったら大変喜んでいただきました。

夜は、ヒジキとクロメ等海の幸を満喫。

DSCF4019.jpg  DSCF4020.jpg  DSCF4029.jpg DSCF4041.jpg  
    メカブ           クキワカメ           アオサ             クロメ
DSCF4017.jpg
  DSCF4037.jpg  DSCF4024.jpg
ヒジキの下処理した所   ワカメの塩蔵処理      無農薬の甘夏


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
家庭菜園でできた生ケールと人参の野菜ジュース
私と家内は数十年、朝食は野菜ジュースのみです。
画像にあるのは今朝、バケツ一杯取ってきたケールの葉+人参+りんご1個の入った野菜ジュースです。
おおよそ1200ccあります。
家内と半分に分けて飲みます。
DSCF3971.jpg

1人の野菜ジュースの基本レシピーはりんご2個+人参5本+キャベツ三分の一個ですが
野菜の価格により人参が10本に増えたり減ったりキャベツの価格が高騰した時はキャベツを
入れないで他の野菜に変えます。

本来、1人800cc~1リットルほどですが今は野菜が高いので500~600ccに減らしています。

今は、人参キャベツとも価格が高いので家庭菜園でできたケール+人参+パセリを中心に
飲んでいます。

なぜ?朝は野菜ジュースのみとよく聞かれますが、答えは人より若さを保つ事につきます。
その結果は、間違いなく人より15歳以上若く見られます。

人は必ず年老いていきますがそれが人並みに年老いていくのか、少しでも老いを遅らせるのかの
問題です。

若さについてはまた・・・・・


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
コンテナ栽培のスナックえんどうが猫の食害に
昨年11月から大事に育てているコンテナ栽培のスナックえんどうが
老猫ナナの食害にあっています。
DSCF4012.jpg
左のコンテナのスナックえんどうが一部ナナの食害にあっています。

またもう一つのコンテナで育てているスナックえんどうは時々ナナとノンの昼寝の場所に
なりえんどう豆はほぼ全滅ではないかと思います。

にゃんこのおしゃれグッズはこちらにあります

DSCF4012.jpg  DSCF4013.jpg
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
カテゴリー
プロフィール

pantiyan

Author:pantiyan
こんにちわ。現在子なし夫婦が3匹の猫達と暮らしております。
それぞれ人間含めて野良でしたが縁あって一緒に暮らす事となりました。
年長から"なな""のん"※別名:のん太、のんプーチン、のんプーチン太郎)"ボス"です。全員個性的な面子でして・・まあどたばた大変な日々ですが、やはり癒される事も事実でございます。
ななは2012年1月永眠。
その後、ミニが赤ちゃんを産み家猫3匹。
ほぼ家猫状態の黒猫のチビ、キジの雌猫、ミニ。
合計5匹。
赤ちゃんが7匹生まれ現在12匹

12月11日♂2匹里親
12月15日♂♀2匹里親
家内 寂しく泣いてます。

12月16日♂♀2匹里親
ビールの飲酒量が増えてます。
(寂しくて)

平成26年6月現在。
老猫ノンたん・ボス君
赤ちゃんを産んだ雌猫ミニ長男・黒猫ナツ次男?我儘な黒猫チュパ昨年暮れ小さくお腹を空かして迷い込んだ黒猫チッチャイ君
合計6匹と生活しています。

黒猫のチビも時々、ご飯を食べに帰ってきます。

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。