2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ひょうたんかぼちゃ 最後の収穫
ひょうたんかぼちゃ 最後の収穫

ひょうたんかぼちゃの葉が寒さで枯れてきましたので
全て収穫してきました。
小さいかぼちゃが8本取れました。

DSCF6156_convert_20111214181935.jpg

人参
DSCF6162.jpg

ブロッコリー
DSCF6159.jpg

セロリ
DSCF6160.jpg

オクラ種を取るまでそのままに他のオクラは刈ってしまいました。

DSCF6158.jpg

老猫なな 復活! もう死ぬかもと覚悟したのですが復活しました。その理由は
老猫なな 復活! もう死ぬかもと覚悟したのですが復活しました。その理由は

シッコが上手くでなく、食事もできず、体温も下がり気味だったのですが
スポイドで水・栄養剤を飲ませたりしていたら少し食欲がでて
シッコも出るようになりました。

老猫ナナの為、1日中、エアコンを入れています。
また、電子レンジでチンして約6時間暖かさが続く湯たんぽを購入
その上にダウンジャケットを置いた上に老猫が寝ています。

とにかく体温を下げないようにしたら元気がでて
猫缶を食べるようになり、徐々にカリカリを食べるようになりました。

一番効果があったのは!?
家内が真言密教の36童子のお経を唱えたようです。
不動明王の眷属の36童子が集まっていよいよ危ない命でも
助けてくれるそうです。

DSCF6195.jpg

DSCF6202.jpg

DSCF6194.jpg

DSCF6193.jpg

DSCF6192.jpg

DSCF6199.jpg


これで助かればすごく長生きをするそうですので
老猫ナナが化け猫の年齢まで生きてくれる事を楽しみにしています。

ピーマン頑張っています。寒波にもかかわらずまだ頑張っています。
ピーマン頑張っています。寒波にもかかわらずまだ頑張っています。
隣の唐辛子もピーマンに負けず頑張っています。

何時まで栽培できるか分かりませんが少しずつ食べていきます。

コンテナ栽培のひょうたんカボチャ1個できましたが先日、取りました。

DSCF6135.jpg

DSCF6133.jpg


DSCF6134.jpg


DSCF6128.jpg
ナスのヌカ漬け 色が上手くでました。
今年、初めてナスを作りました。

ナスのヌカ漬けの色が上手くでましたので写真を撮りました。
釘を入れたら良い色がでるとは効いていたのですが
釘は入れていません。
ひょうたんカボチャも漬けました。
味は良好。

DSCF6145.jpg

今年は、ヌカも塩も足す事も無く上手く出来ています。
水も上りません。

昨年と違い今年した事は1回に大豆を手のひら一杯入れる。
唐辛子を少しずつ増やす。

かき混ぜるのはいつもと変わっていません。

ヌカ床も大変良い状態です。

寒気が来る前にひょうたんカボチャを取ってきました。
まだ残っていますが
寒気が来る前にひょうたんカボチャを取ってきました。
カボチャの葉はだいぶしおれてきています。

DSCF6141.jpg


DSCF6142.jpg


DSCF6140.jpg


老猫 体調を崩し夫婦2人で介護
2週間前ぐらいから風呂を入れたら風呂蓋の上で暖を取っていたのですが
老猫が体調を崩す前兆とは二人とも気が付きませんでした。

魚はガツガツ食べるしヒルズのカリカリも良く食べていたのですが
ここ10日程体調を崩しています。

大量のシッコをする事からネットで調べたら腎不全の傾向がある。
水を大量に飲み大量のシッコをしていたのですが
シッコがでなくなり何回もトイレに行きシッコをするのですが
少ししかでません。

毎回、トイレに行くのを心配していたのですがそのうちにシッコはでました。

数日後、食い意地の強い老猫ナナの食欲が急激に減り何も食べなくなりました。

スポイドを買ってきて栄養ドリンクを飲ませ、カリカリ、魚、鶏肉等
いろんな食べ物を砕いたりペースト状にしたりして
食べさせたのですが食べません。

水も飲まなくなりどうしようとなり、1日に数回スポイドで猫缶をペースト状にした物を
鳥のスープで薄めて飲ませた所、数日たったら元気が出てきています。

食欲はあるのですが以前のように多く食べません。

最近、冷え込んできていますので1日中、猫のためにエアコンを入れています。
また、電子レンジで暖める湯たんぽ?をバスタオルでくるんで
その上に老猫ナナはいます。

在宅で、仕事をしているので老猫ナナに注意を向ける事ができます。

今日は、エソの肉団子、猫缶、カリカリを少しずつ食べています。
DSCF6007_20111209014301.jpg


DSCF6007.jpg

水も飲んでいますので少し安心です。

ある日の出来事
今年の夏、天の恵み。
天然の大きなマンゴ。

スーパーで売ってるマンゴーとは一味も2味も違います。
大きさも2倍以上。
2人で大変おいしくいただきました。
ご馳走様でした。


DSCF5472.jpg


DSCF5534.jpg



DSCF5535.jpg
カテゴリー
プロフィール

pantiyan

Author:pantiyan
こんにちわ。現在子なし夫婦が3匹の猫達と暮らしております。
それぞれ人間含めて野良でしたが縁あって一緒に暮らす事となりました。
年長から"なな""のん"※別名:のん太、のんプーチン、のんプーチン太郎)"ボス"です。全員個性的な面子でして・・まあどたばた大変な日々ですが、やはり癒される事も事実でございます。
ななは2012年1月永眠。
その後、ミニが赤ちゃんを産み家猫3匹。
ほぼ家猫状態の黒猫のチビ、キジの雌猫、ミニ。
合計5匹。
赤ちゃんが7匹生まれ現在12匹

12月11日♂2匹里親
12月15日♂♀2匹里親
家内 寂しく泣いてます。

12月16日♂♀2匹里親
ビールの飲酒量が増えてます。
(寂しくて)

平成26年6月現在。
老猫ノンたん・ボス君
赤ちゃんを産んだ雌猫ミニ長男・黒猫ナツ次男?我儘な黒猫チュパ昨年暮れ小さくお腹を空かして迷い込んだ黒猫チッチャイ君
合計6匹と生活しています。

黒猫のチビも時々、ご飯を食べに帰ってきます。

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
