2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
家庭菜園 今日の収穫
朝、畑に野菜ジュースの材料
トマト・チンゲンサイ・小松菜を取りに行きました。チンゲンサイと小松菜は青虫から食べられ
炒め物などには不向き。
赤芽のサトイモ1株掘ってきました。親芋は大きかったのですが小芋はまだ小さい

DSCF2231.jpg







DSCF2222_201410271405072c0.jpg

DSCF2226_20141027140529214.jpg

DSCF2230.jpg

DSCF2232.jpg
DSCF2231.jpg

本日の野菜ジュース
小松菜・チンゲンサイ・ゴーヤ・トマトは朝取ったものです。
ニンジン・パイナップル・りんご・カボス2個・レモン少し

DSCF2227.jpg

DSCF2228.jpg

DSCF2229.jpg
家猫の体重

続きを読む

ひょうたんかぼちゃ収穫しくした。
ひょうたんかぼちゃが昨年より多く収穫できるみたいです。

今年のひょうたんかぼちゃの植え付けはスイカの側に3本植えました。
昨年のひょうたんかぼちゃから取った種を苗立てして植えました。

畑に広がりすぎて迷惑なのですが収穫後、近所の人や親戚縁者に送ってあげれるので
OK!
昨日、2本本日、10本収穫、今後20本以上収穫できるみたいです。

ひょうたんかぼちゃは普通のかぼちゃと違い真ん中を切って使うわけではありません。
端から切って使うのでかぼちゃが傷みません

糖度も高いのでかぼちゃスープにした時など砂糖を加えることなく美味しくいただけます。

煮付け、てんぷらなんにでも使えるので重宝します。

収穫後、すぐに食べるのではなく1週間程、寝かせてから食べるようにしています。
人によると収穫後、すぐに食べると少し水っぽいとの事です。

私たちはすぐに食べますが水っぽいと感じたことはありません。

DSCF2218.jpg

DSCF2217.jpg

今日の野菜ジュース
トマト・小松菜・ゴーヤ・ピーマン(家庭菜園からの野菜)ニンジン・
パイナップル・リンゴ・キャベツ・カボス・

DSCF2221.jpg

DSCF2222.jpg

DSCF2223.jpg

DSCF2224.jpg
返事をする猫 ボス君
いつもははっきり返事をするのが今日はご機嫌斜め!


家庭菜園 平成26年10月5日現在の植え付け状況
家庭菜園 平成26年10月5日現在の植え付け状況

秋ジャガも芽が出ています。
初挑戦の落花生、収穫が楽しみです。

昔のイチゴ 18年間同じ品種。種類は不明。
DSCF1972.jpg

DSCF1974.jpg

青シソ・赤シソ1人生え

DSCF1973.jpg

DSCF1975.jpg

DSCF1971.jpg

唐辛子
DSCF1978.jpg

DSCF1979.jpg

DSCF1980.jpg

DSCF1982.jpg

DSCF1983.jpg

DSCF1984.jpg

DSCF1985.jpg

DSCF1981.jpg

ピーマン

DSCF1987.jpg

さといも

DSCF1988.jpg

DSCF1989.jpg

DSCF1990.jpg

DSCF1991.jpg

DSCF1992.jpg

DSCF1993.jpg

秋の収穫 トマト・キュウリ・オクラ・ナス・ベビーリーフ・小松菜・チンゲン菜など
平成26年10月5日日曜日、雨
本日、未明から台風が近づくようなのでトマトが台風の風で落ちる前に収穫
トマトはまだまだ元気に育っています。
気温が下がれば色づきも悪くなると思いますが今の所大丈夫。

キュウリ遅く植えたのが今育っています。
家のコンテナ栽培も3本ほどキュウリが育っています。
オクラは12月の霜が降りるまで収穫できます。

ゴーヤは10月末には収穫が終わるかも・・・・・

ひょうたんカボチャ今年は20本~30本の収穫が・・・

DSCF2059.jpg


DSCF2060.jpg

DSCF2061.jpg

DSCF2062.jpg

DSCF2063.jpg

今朝は野菜ジュースではなくカスピ海ヨーグルト+生のブルベリー
ベビーリーフ+トマト入りハムサンド
コーヒー+カボチャスープ
が今朝の朝食でした。

DSCF2045.jpg

DSCF2049.jpg

DSCF2048.jpg

DSCF2047.jpg

DSCF2046.jpg
カテゴリー
プロフィール

pantiyan

Author:pantiyan
こんにちわ。現在子なし夫婦が3匹の猫達と暮らしております。
それぞれ人間含めて野良でしたが縁あって一緒に暮らす事となりました。
年長から"なな""のん"※別名:のん太、のんプーチン、のんプーチン太郎)"ボス"です。全員個性的な面子でして・・まあどたばた大変な日々ですが、やはり癒される事も事実でございます。
ななは2012年1月永眠。
その後、ミニが赤ちゃんを産み家猫3匹。
ほぼ家猫状態の黒猫のチビ、キジの雌猫、ミニ。
合計5匹。
赤ちゃんが7匹生まれ現在12匹

12月11日♂2匹里親
12月15日♂♀2匹里親
家内 寂しく泣いてます。

12月16日♂♀2匹里親
ビールの飲酒量が増えてます。
(寂しくて)

平成26年6月現在。
老猫ノンたん・ボス君
赤ちゃんを産んだ雌猫ミニ長男・黒猫ナツ次男?我儘な黒猫チュパ昨年暮れ小さくお腹を空かして迷い込んだ黒猫チッチャイ君
合計6匹と生活しています。

黒猫のチビも時々、ご飯を食べに帰ってきます。

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
