2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ワカメ+岩カキ+亀の手+ヒジキなど獲りに行きました。
今日は大潮なので
ワカメ+岩カキ+亀の手+ヒジキその他を獲りに行きました。

亀の手の茹で方と食べ方
亀の手は海水の味と同じぐらいになるように塩を入れぐらぐらと煮立ったら亀の手を入れ
再度、沸騰したらすぐにザルに移します。

アツアツの亀の手の柔らかいところを剥いて食べます。
甲殻類(エビ)の味がします。
DSCF9034.jpg

DSCF9035.jpg

DSCF9038.jpg

DSCF9039.jpg


岩カキはバケツ一杯獲ってきました。近所の人にもおすそ分けして残ったのがバケツに・・・・・
残った岩カキは親戚に冷蔵で送ります。

食べ方は金槌で割りドライバーでこじ開けて中身を取り出しすり大根で身を洗い生で食べるのが1番美味しいです。
焼いても食べましたが生が1番おいしい。
DSCF9026.jpg

ワカメはすぐにそのまま干しました。
今年のワカメの生長が遅く大きくありません。
天然ワカメは希少ですので毎年、ワカメ獲りを楽しみにしています。
親戚の方々もワカメを待っています。
干しあがったら送ります。
DSCF9040.jpg
DSCF9041.jpg
DSCF9044.jpg
DSCF9043.jpg
DSCF9042.jpg

ヒジキは5時間程、煮立ててから干します。
ムール貝その他は湯がいて散らし寿司のネタにします。
DSCF9037.jpg


関連記事
Secret
(非公開コメント受付不可)

カテゴリー
プロフィール

pantiyan

Author:pantiyan
こんにちわ。現在子なし夫婦が3匹の猫達と暮らしております。
それぞれ人間含めて野良でしたが縁あって一緒に暮らす事となりました。
年長から"なな""のん"※別名:のん太、のんプーチン、のんプーチン太郎)"ボス"です。全員個性的な面子でして・・まあどたばた大変な日々ですが、やはり癒される事も事実でございます。
ななは2012年1月永眠。
その後、ミニが赤ちゃんを産み家猫3匹。
ほぼ家猫状態の黒猫のチビ、キジの雌猫、ミニ。
合計5匹。
赤ちゃんが7匹生まれ現在12匹

12月11日♂2匹里親
12月15日♂♀2匹里親
家内 寂しく泣いてます。

12月16日♂♀2匹里親
ビールの飲酒量が増えてます。
(寂しくて)

平成26年6月現在。
老猫ノンたん・ボス君
赤ちゃんを産んだ雌猫ミニ長男・黒猫ナツ次男?我儘な黒猫チュパ昨年暮れ小さくお腹を空かして迷い込んだ黒猫チッチャイ君
合計6匹と生活しています。

黒猫のチビも時々、ご飯を食べに帰ってきます。

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
