2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天然ワカメの天日干し 保存処理の仕方
天然ワカメの天日干し 保存処理の仕方は各地方によりいろいろあると思いますが
私が知っている佐賀関の方法? を簡単に記載しておきます。

天然ワカメが取れるのは日本で消費される3%程度でとっても希少価値のあるものです。
その他は、養殖です。
また、韓国・中国からの輸入も多く入ってきます。

ワカメの保存方法 天日乾燥方法
干すのは雨の日は雨の当たらない所に干す。
①採ったワカメを水洗いにして砂・ゴミを取り除く。
②スダレ、手すり、コンテナ、物干し竿、乾燥できれば何でも利用する。
③今回は、コンテナ、物干し竿を利用しました。
④陰干しが良いと思うのですが(直射日光だともしかしたら色が一部変色するかも)
早く乾燥させたい為、直射日光にワカメをさらします。
⑤日に何度か裏返しにします。
⑥3日もすれば殆ど乾燥します。
⑦乾燥したら適度な大きさにカットして乾燥剤を入れてビン、箱、保存できるものでしたらOK。
⑧後は食事の時、好みで水に戻し調理するだけ。天然ワカメの風味をそのまま味わえます。

ワカメの保存方法 塩蔵方法
①ワカメを水洗いし塩を入れながもみます。
②何度も塩をたしていき一時、ワカメと塩を入れて置いておきます。3時間ほど。
そうすると水が上がってきますのでその塩水は捨てます。
たくさんワカメがある時は、その塩水で他のワカメを洗います。
③ワカメにたっぷり塩をまぶします。好みですが保存をしっかりしようと思えば
20~30%の分量の塩を入れれば、いつまでも美味しくいただけます。
スーパー等で塩蔵ワカメの塩加減を見れば大体分かると思います。
④水分を絞ってクックパットに小分けにして入れます。
この時も塩をたして下さい。
⑤食べる時、水に戻して塩抜きして食べて下さい。

ワカメの保存方法 塩蔵方法その2 下茹で
①あついお湯にサットワカメを下茹でします。
 長く茹でると柔らかくなりすぎるので青く色が変わればokです。
上記③から同じ手順で保存します。

ワカメの保存方法 冷凍保存
①採ったワカメを水洗いにして砂・ゴミを取り除く。
②適度の大きさにカットする
③水分を絞ってクックパットに小分けにして入れます。
④最後に冷凍庫に入れて保存するだけ。
⑤簡単ですが冷蔵庫の臭いが嫌いな人にはお奨めできません。どうしても少しは冷蔵庫の
臭いが移ります。

 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
関連記事
Secret
(非公開コメント受付不可)

カテゴリー
プロフィール

pantiyan

Author:pantiyan
こんにちわ。現在子なし夫婦が3匹の猫達と暮らしております。
それぞれ人間含めて野良でしたが縁あって一緒に暮らす事となりました。
年長から"なな""のん"※別名:のん太、のんプーチン、のんプーチン太郎)"ボス"です。全員個性的な面子でして・・まあどたばた大変な日々ですが、やはり癒される事も事実でございます。
ななは2012年1月永眠。
その後、ミニが赤ちゃんを産み家猫3匹。
ほぼ家猫状態の黒猫のチビ、キジの雌猫、ミニ。
合計5匹。
赤ちゃんが7匹生まれ現在12匹

12月11日♂2匹里親
12月15日♂♀2匹里親
家内 寂しく泣いてます。

12月16日♂♀2匹里親
ビールの飲酒量が増えてます。
(寂しくて)

平成26年6月現在。
老猫ノンたん・ボス君
赤ちゃんを産んだ雌猫ミニ長男・黒猫ナツ次男?我儘な黒猫チュパ昨年暮れ小さくお腹を空かして迷い込んだ黒猫チッチャイ君
合計6匹と生活しています。

黒猫のチビも時々、ご飯を食べに帰ってきます。

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。