2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
トマトの栽培 トマトを植えました。
トマトを植えました。
前にミニトマト・イエローアイコと中玉トマトの苗を1本ずつ又後でミニトマトのアイコ2本購入して植えていましたが
イタリアントマトと大玉トマトを植えたかったので昨日、購入して本日植えました。
大玉トマトは雨よけのあるテラスで育てます。
今のトマトは昔のトマトと違い雨に弱いとの事です。

コンテナに大玉トマト、コンテナの土が漏れないようにダンボールを回りに入れています。
ダンボールは土が落ち着いたら周りを綺麗にカットします。
このままではみすぼらしいので・・・・・・・
DSCF4739.jpg     DSCF4740.jpg


アイコのわき芽をプランターに挿しています。値が付いたら家庭菜園の畑の方に持って行き
そこで育てる予定です。
DSCF4728.jpg  DSCF4734.jpg  DSCF4736.jpg  
 アイコのさし芽      少し大きめのクッキングトマト    アイコ
DSCF4737.jpg  DSCF4733.jpg  DSCF4731.jpg
 右は大きめトマト     ベビーリーフ順調です。 昨年のゴーヤの種から育てました。

ピーマン2個は無料で借りている畑に植えました。雨が降る予定ですので良かったです。
隣で畑を作っていただいてる方に取立てのタマネギ13個頂きました。

ひょうたんかぼちゃの苗をあげたお返しのようです。
ひょうたんカボチャは本当に美味しいです。
濃紺のいろからだんだん黄色くなった頃に食べます。
それまで縁起物として玄関に置いています。
普通のカボチャと比べ糖度が高く種は膨れた部分にしかないのですごく調理もしやすいそうです。
DSCF3464.jpg

今年は昨年より多く作って家内の母親と妹に送る予定です。



関連記事
Secret
(非公開コメント受付不可)

カテゴリー
プロフィール

pantiyan

Author:pantiyan
こんにちわ。現在子なし夫婦が3匹の猫達と暮らしております。
それぞれ人間含めて野良でしたが縁あって一緒に暮らす事となりました。
年長から"なな""のん"※別名:のん太、のんプーチン、のんプーチン太郎)"ボス"です。全員個性的な面子でして・・まあどたばた大変な日々ですが、やはり癒される事も事実でございます。
ななは2012年1月永眠。
その後、ミニが赤ちゃんを産み家猫3匹。
ほぼ家猫状態の黒猫のチビ、キジの雌猫、ミニ。
合計5匹。
赤ちゃんが7匹生まれ現在12匹

12月11日♂2匹里親
12月15日♂♀2匹里親
家内 寂しく泣いてます。

12月16日♂♀2匹里親
ビールの飲酒量が増えてます。
(寂しくて)

平成26年6月現在。
老猫ノンたん・ボス君
赤ちゃんを産んだ雌猫ミニ長男・黒猫ナツ次男?我儘な黒猫チュパ昨年暮れ小さくお腹を空かして迷い込んだ黒猫チッチャイ君
合計6匹と生活しています。

黒猫のチビも時々、ご飯を食べに帰ってきます。

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
